大阪市内店舗 水まわりリフォーム

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪市内店舗 水まわりリフォーム

2020/02/19

日本橋店舗 ユニットバス入れ替え

16日から大阪市内の日本橋にある店舗でのシャワーバス入れ替え工事を施工させて頂いております。 

水まわりリフォームは外壁塗装とは違い収まりが重要になります。 既存のシャワーバス二台を先ずは解体。

解体すると中はスッカラカン笑 面白いですね! 解体後、ドアの位置を決めます。 ドアの位置によりシャワーバス自体が左右に位置が変わるので、こちらは最初に決めてしまいます。 

今回は二台ならべの上、入り口の横幅が既存のものより大きくなるので、その収まりと割り振りが重要ポイントになります。

位置が決まると今度は給排水を指定の箇所に移設します。 

今回は入り口が広くなるに合わせ配管が既存のシャワーバスの間に立ち上がっており、それが床下を通って洗面まで行ってるから大変、、笑 

でも何とか移設せずに設置する方法をメーカーとああだこうだ言いながら決まったのでラッキーです! 

給排水の仕込みと電気の仕込みを行うと同時に新しいユニットバスのドアの開口に合わせ壁を起こしていきます。

段取り的には戸建ての浴室とほぼ同じです。今回もそうですが、お風呂の工事はどうしても埃がするので、脱衣場などの物入れや洗濯機、洗面台や玄関までの通路などに埃がかからないよう徹底的に養生をします。 

外壁塗装と言えば養生ですので、手慣れたものです。 

今回は店舗でのシャワーバスの入れ替え工事ですが、一般住宅(戸建て)のお風呂工事となると様々なメーカーがあります。 

お風呂で大体お客様が、選ばれるのは

LIXIL  TOTO   タカラ ハウステック

などになります。 ユニットバスからユニットバスの入れ替え工事ですと、そんなに差は無いと思いますが、タイルのお風呂からへのユニットバスは、お風呂内の環境がビックリするほど変わります! 

何が一番変わるかと言うと、やはりこの寒い冬場です。 

タイルのお風呂からユニットバスへ取り替えた場合、とにかくお風呂内が

暖かいと言う事。キンキンに冷えないよう対策をされた構造の床になっていたり様々な工夫がされていますので、とにかく暖かい 笑 

タイルからユニットバスへの取り替えの場合、既存の給湯器にも変わりますが、追い炊き機能が無い給湯器などは工事のタイミングで一緒に追い炊き機能付きに交換してしまうと尚、快適な空間に大変身致します。 

今回はシャワーバスからシャワーバスなので違いもそんなに無いように思いますが、今回かなりグレードアップされましたので高級感も一味違うシャワーバスとなりました。 

このように、お風呂工事などの場合には様々なオプションを組み合わせて、グレードアップなど出来るところも魅力の一つです。 

ここで一つ!

お風呂工事での重要ポイントをお知らせします。

タイルからユニットバスへ取り替える場合、必ず土台や柱の腐食がないか、確認してください。

タイルのお風呂は経年劣化により床などから水漏れを起こしてる事も少なくはありせん。 シャワー浴びる際に床を流れる排水の漏水です。

これは高確率で見られる状況です。そして長年の水漏れにより家の骨組みとなる柱や土台が腐っている事も少なくはありません。 

折角、何十年と使い続けたお風呂を解体して土台などの点検や修復を行うチャンスなのに、そのままユニットバスを組んでしまってはまた何十年もお風呂の下は確認する事ができません。

ユニットバスからユニットバスへの工事なら床下の基礎にメンテナンス用の開口が出来ているお家もあり、その場合でも点検は可能ですが、限られたスペースになりますので交換や修復は不可能です。 

タイルのお風呂などは基礎自体お風呂の下は孤立している事がほとんどですので、そのチャンスを逃せばその先、次のお風呂工事まで

何十年とメンテナンスも点検も不可能になります。 

これが腐食したままだと恐ろしいですよね、、 

私は独立したてや独立前の頃は下請けを基本に工事をしていたのですが、お風呂工事の解体から仕上げまでを総合的に行うのは大工さんと言うケースがほとんどでして下請けとしてお風呂工事に入ってる大工さんなどは決して単価が良いとは言えないのがほとんどです。 

ここ最近は大手の電気屋さんや、ホームセンターなどもリフォームを行なっていますが、中には非常に厳しい単価で仕事を回してる事もあり単価が厳しいゆえ、気がついても何もできないと言うような環境もあるのも事実です。決して全てがそうではありませんが、単価がベタベタの単価なのでそこを修復する工期も予算もない。と言う形が存在するのも確かです。 

タイルからユニットバスへのお風呂工事でもし工期が3日なら要注意 

4日でも注意が必要です。必ず解体後に土台、柱の状況をチェックしてもらいましょう。 

話はそれてしまいましたが今回は

シャワーバスからシャワーバスなのでその問題はございません!

シャワーバス解体前

シャワーバス解体後の状態

間仕切り完成

後はシャワーバス設置後、ドア枠を取り付けてクロスを張り替えば完成です! 今回はTOTOのシャワーバス。打ち合わせではこれで収まる予定ですが据付けに来るまで気が抜けません笑

解体は2人、その後の作業は全て1人で工期は5日間。 店舗なので夜勤になるので材料など必要になった場合にでも買いに走れないんですね笑

と言う事で一日余裕を見ての5日間です。 

私達は堺市をはじめ近畿県内にて戸建ての外壁塗装や水まわりリフォーム、店舗工事まで施工しております。

店舗工事では厨房機器の取り扱いもありますので店舗工事のご相談に応じる事も可能です。

また水まわりリフォームではトイレや給湯器、お風呂やシステムキッチンの取替工事も可能です。 

お風呂やシステムキッチンの場合にはメーカーのショールームへご案内致します。 しっかりと見て触れた上で気に入ったものを選択して欲しいと思います。

工事に関するご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせ下さいませ。