外壁塗装はどこに頼めば?

お問い合わせはこちら

ブログ

外壁塗装はどこに頼めば?

2020/02/07

外壁塗装での悩みを解決

外壁塗装を考えているけれど、どこに頼めばいいかわからない。

と言うお悩みありますよね。 決して安くは無い外壁塗装工事。でも定期的メンテナンスはとても重要です。

私達は堺を中心に大阪府下などで外壁塗装工事を施工しており、お客様の様々なお悩みを耳にすることも多いですが最初は不安を感じているのかも知れないと察知する事も少なくはありません笑

紹介がいいとは限らない。

1番手堅いイメージがあるのがやはりご紹介でしょうか? 

何故ならばご紹介と言う事は過去に紹介者のお宅や周りにその塗装業者の施工実績があると言う事。 

施工実績がある事で信頼性も高くなりまた事前にこれらの情報収集が出来るので安心感もアップします。 

ですが紹介だからこそ思わぬ落とし穴もある事をご理解下さい。

万が一、何かのトラブルが発生した場合、業者によっては甘えを出す。 

何も無くしっかりとした施工が施され尚且つご紹介と言う事で少し値引きなどされた場合、これはパーフェクトですが、施工を行う中で問題が発生する事も無いとは言い切れません。 

例えば 外壁塗装工事を施工中 

車に傷をつけてしまった。

大切な植木を破損してしまった。

冊子や玄関扉に傷が入ってしまった。

など様々な問題が発生する事も中にはあります。 そう言った問題が発生した時に甘える業者もいるようです。 

知り合いの紹介で頼んだけど、〇〇を直してもらえなくて、紹介だからあまり言えない。 なんて言葉も良く聞きます。 

高いお金を支払って泣き寝入りする事はないと思います。 

そこで現調 (現場確認)から見積もり、契約までの塗装業者選びのポイントを少しご紹介したいと思います。

 

見積もり前に外壁診断を行なっているか?

外壁調査、診断は重要です。

まず見積もりに入る前に必ず現場確認を行います。

外壁塗装は ただ綺麗にする為だけのものではありません。 

雨水などか入らないよう新しい塗料で保護する事で綺麗になるのであって外壁塗装工事の目的は 雨水などの侵入を防ぐための 外壁保護  です。

その為にまず痛んでいる箇所はないか?の調査が必要となります。 

そして痛んでいる箇所を特定してその修復に必要な工程を洗い出します。

塗料を塗るだけで修復出来るものからコーキングで補修出来るもの、

またコーキングでは修復不可能な場合、モルタルなどでの補修や外壁の下地からの補修など 現場により様々です。 

ここをきちんと見極めてお客様に状況を説明し、複数のプランを提案出来るかがまず優良塗装業者なのかそうでないのか。の判別材料になります。

何も調査せず考えもせず ただ塗るだけの事しか考えていない業者なのか、しっかりと家を保護する目的として仕事に取り組んでいる業者とでは、技術をはじめ知識、そして仕事に取り組む姿勢が現れ、これらは外壁塗装工事の全てに直結します。 そこをまず見極める事も必要であり

ここがまず重要ポイントだと私は思います。 

引き続き次回は

見積もりから契約までの判別ポイント

堺市 外壁塗装施工お客様の声?

をお届けしたいと思います。 

私達は堺市をはじめ大阪府下で外壁塗装工事を施工しております。 

ご要望やご相談などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。