外壁塗装のポイントについて

お問い合わせはこちら

ブログ

外壁塗装のポイントについて

2020/02/08

見積もり判別のポイント

前回の続き、見積もりから契約までの外壁塗装施工、優良業者の判別ポイント! 

外壁塗装 見積もり、などで検索をしますと色々なポイントが紹介されていると思います。 

見積もりの項目や相場など、今では調べられないものは無いと思うほど、インターネット上では情報が出されています。

色々と見てみると大体の単価の相場なども見えてくると思いますのでここの説明は省きますが、平均単価を基準として、単価が平均以上の場合、何故その単価になるのか確認してみるのもチェックポイントの一つです。 

外壁塗装にはそれぞれの仕様などがありお家の仕様や外壁の痛み具合なども家によりそれぞれですので、平均より前後する場合も、もちろんありますしそれぞれの塗装業者には自社の

 ウリ を持っており使用塗料や施工内容で付加価値を付ける会社も少なくはありませんので、単価が少し高いから=悪い とは決して言い切れません。

むしろ良い業者も多いくらいだと思います。見積もり内容の説明を受ける際 単価が気になるような設定だった場合、理由を確認して業者の回答を聞いて様子を伺うのも一つのポイントだと思います。 

1.  見積もり内容を見て わからない事や気になる部分は 必ず確認  する事。

2. 確認した時の相手の回答や様子をみる。 

何故そうなるのか?を確認した際に、しっかりと 納得できる 理解できる説明があるのか、または説明があやふやなのかで業者の姿勢が見えてくると思います。 

 

契約までの判別ポイント

契約までの流れを確認

見積もりが提出された時に、契約から着工までの流れを確認しましょう。 

そこで塗装業者の取り組み方が色々見えて来ると思います。 

例えば、

1.近隣様への工事の挨拶はあるのか? 

外壁塗装工事では近隣様への配慮も必要不可欠です。堺市内や大阪市内などでは住宅が密集しています。足場を組む際の騒音や宅地の境界線を行ったり来たりしなければならない場合もありますし、和泉市など比較的大きな敷地に家がある場合でも工事車両の駐車や、工事の騒音など様々なご迷惑をお掛けしてしまう事になりますので近隣様のご理解とご協力は必須です。こちらをせず工事を着工すると苦情やトラブルの発展にもなりかねません。

2. 工事期間の説明 

外壁塗装工事は基本 足場が必要になります。 家の周りに足場がかかり、また洗濯物が干せなくなる、窓が開けれなくなるなどの制限も発生しますのでお客様は工事期間中、色々と不便を感じてしまう事もあります。どのくらいの期間工事をするのかの説明もしっかりとした塗装業者は当然行います。

そう言った対策をしっかりと考えているか、考えていないかで業者の姿勢が見て取れます。

3.施工保証の説明はあるか?

ほとんどの外壁塗装業者は 

施工保証 を付けています。 

施工保証は 3年 5年 10年 

など施工会社によって様々です。

こちらは一概には言えませんが長い方がい良い! とは限りません。 

10年保証!と、うたいながら8年後 9年後に保証の話しを出すと、素人様には分からないような専門用語を多く取り入れて、保証対象外 とされるケースもあるようですし、どれだけ信頼性のある10年なのかはその施工会社次第と言う事でしょうか。

また塗り替えの場合、外壁の状況により様々で外壁のモルタルが浮いてる箇所が多い場合などは塗り替えはあくまでも外壁の表面保護、外壁からの雨漏れなどを防ぐと言う取り方をすると、当社はその現場の状況に応じて 様々なプランを提案しお客様のご予算にあった施工内容で

3年 最長5年と定めており、また保証対象外となる恐れがある箇所の説明は事前に行います。 

と言うようにトラブルとなりかね無い問題点などはないか?を把握して事前にしっかりと説明を行いご理解、納得をされた上で契約に至るのが一番理想ではないのでしょうか?

 

どれだけお客様目線なのか?

これらのポイントを考えて行きますと

見積もり依頼をした塗装業者が、

どれだけ お客様目線 になって考えているかが見えてくると思います。 

人間やはり心と心です。 

少しでも納得出来ない場合は 契約 をされず、納得 の行くまで施工会社を探す事が大切だと思います。

例え、外壁塗装工事期間中の2週間とはいえどフィーリングも大切ですし、決して安い買い物ではありません。 

しっかりと納得のいくご契約のもと不安もなく安心して工事終了を迎え、綺麗に新しくなったご自宅で気持ちの良い毎日を迎えて頂ければと思います。

私共は 堺市を中心に外壁塗装 屋根塗装 水まわりリフォームからお手軽にご利用頂ける便利屋サービスまで承っております。 

ご質問、お問い合わせはお気軽にご連絡下さいませ。