羽曳野市 外壁塗装 水まわりリフォーム

お問い合わせはこちら

ブログ

羽曳野市 外壁塗装 水まわりリフォーム

2020/03/24

外壁塗装から水まわりリフォームまでお任せ下さい

今回は羽曳野市のお客様の施工内容のご紹介です。 

世間は新型コロナ 新型コロナで、マスクや消毒液が無くなると言う緊急事態と言っても過言では無いなか、お仕事を頂ける事に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のお客様は外壁塗装から水まわりリフォームまで一式合わせての工事です。 

水まわりリフォームは

システムキッチンの入れ替えと

タイルのお風呂からユニットバスに入れ替え

トイレは床の張り替えとトイレの交換をしました。 

水まわりリフォームや内装工事には様々な作業が絡みますので、決して一つの業者のみで工事は完結出来ない事も少なくありません。

キッチンやユニットバスが入る前に既存のお風呂やキッチンの解体を行い、給排水などの配管を移設し、床や壁の補修や補強などが必要であれば事前に行わなければならず、段取りは重要です。

当社は完全自社施工ですので、この辺りの管理はスムーズに進める事が出来き無駄のない段取りが可能です。

こちらは既存のタイルのお風呂を解体してユニットバスを据える前の土間コン打設状況です。

 

お風呂解体後の状況です

タイルを落とし浴槽を撤去して土間を一度壊して、それから配管をして新しい土間を作ります。

 

土間には強度を保つ為、メッシュを敷いてモルタルを打設します。 

 

お風呂を解体したらこんな感じになってます。 

 

一般の方は頻繁にお風呂の工事なんてしないのでなかなか見れない状況ですね。

 

このお宅のお風呂スペースはブロックでスペースを区切りその上に土台があるので土台の腐食は見られませんでした。 

 

家の作りによってはこの基礎部分がお風呂の周りも低い状態で組まれている家もあり、また長期間リフォームせずに使用されている場合はタイルの目地などのひび割れから水漏れを起こしているケースも少なくはありません。

 

その場合、土台が腐食している事も少なくはありません。

 

土台とは、お家の骨組みとなる柱と連結された床下の太い木の事を示します。 

 

柱と連結されているので当然腐食していれば家の強度が下がってしまう箇所もある為、腐食している場合には、取り替えなどが必要になります。

 

大手の家電量販店なども最近はリフォームを行っておりますが、下請けで工事をしている業者はギリギリの単価で施工している場合もあり、また日数も3日とか4日ほどしか工期が無い。

 

と言う事もあるようで土台の腐食があっても取替えする費用や工期がない為に見て見ぬフリをして施工を行うケースもありますのでお風呂工事を行う時は注意が必要です。

お風呂工事の時は必ず土台の状況を確認しましょう。

土台や柱に腐食がないか必ず確認して下さい。 

お風呂工事は外壁塗装や屋根塗装工事のように10年に1度と言う訳でもありませんので、腐食したまま新しいお風呂を組んでしまうとまた十数年、中の状況を確認する機会は無くなってしまいます。 

せっかく既存のお風呂を解体したのですから土台の状況をチェックできるいい機会ですので、必ず確認する事をお勧め致します。

また事前に土台のチェックを施工業者にお話しておく事がベストでしょう。 

 

土台の腐食も無ければ上記画像のように新しい土間を打設してユニットバスを据付けてドア枠を取り付け完了です。

綺麗になりました!

外壁塗装工事と合わせ約2週間ほどの工期です。 

当社では外壁塗装工事、屋根塗装工事、水まわりリフォームまで承っております。

現在大キャンペーン実施中です。

詳細は新着情報をご覧下さい。

またご相談、お問い合わせはお気軽にご連絡下さいませ。